SSブログ

歌津の炊き出しと,ありがとう。 [わんにゃんレスキュー]

今日は、宮城県歌津町で行う炊き出しに
参加させていただいた。

車中から見た風景。

2011070115320000.jpg


2011070115380000.jpg


2011070115190001.jpg


2011070115180001.jpg


2011070115180000.jpg


2011070115050001.jpg


2011070115060003.jpg

2011070115170000.jpg


仙台から3時間。

2011070110530000.jpg
歌津中学校に到着。


すぐに(@@)!!めっけ!

ソネブロ仲間の404さん。

404さん は今現在も
力強く支援して下さっていて
現地を走り回っては、必要なものを聞き、調達して、届けて下さっている。

本当に、ありがとうございます~~~(>曲<)


そして
しげさんが繋いで下さった事や、
ご尽力下さっている
ソニックマイヅルさんのお話を聞いた。

わしらが炊き出しの用意をしている間に
他の支援場所へ向っていかれました。

くれぐれもお気をつけて下さいませ~~~ (#^0^# )/

ほんの少しでいいので、
睡眠時間長くしてくださいね~~~っ。
ありがと~~~~~~っ。



2011070110110000.jpg
体育館は避難所になっていて現在も30名ほどが避難されている。

すぐそばに、仮設住宅が作られていた。

その脇のグラウンドで
2011070110100000.jpg
中学生、体育の授業中。

ここは今まで
沢山のボランティア団体が
炊き出しを行ってきたそうで
用意をしている間
何度も教室の学生のワクワクした視線を感じた。

みんな炊き出しを楽しみにしている様子だった。

避難所、仮設住宅、学校や作業をしている皆様に
お昼の用意をしてお待ちしています。と声をかけた。

忙しくなる前にトイレに行った。
2011070110550000.jpg
仮設トイレが使用禁止になっていた。

(@@)!

そうです。

やっと水が通ったのであります。
だから
トイレが使えるようになったのです。(TT)えがったねぇ。

やっとだねぇ。


今日はDogwood関係の炊き出だった。

主催は東京の食べ物専門のイベント会社さん。
本日1週間炊き出しの最終日だった。

2000食分の食材を提供して下さっている。
人材ももちろんプロの皆様が
泊りがけで来て下さっていた。


本当にありがとうございます。

奥さん
手作りのお煮物
2011070111150000.jpg
めっちゃ旨かった。

本日のメニューは
2011070113240000.jpg
食べ放題焼肉、牛タン、野菜炒め、焼売、お煮物、お味噌汁、ポテトフライなど。

そのほか
飲み物も飲み放題。

チュロスも食べ放題。


ひとりのおばあちゃんが、
買い物に行くにも
店も車もないのでなかなかいけないし、
行っても1時間かかる。
だからあんまりいけないから
焼売なんて久しぶりでうれしい。
すごくおいしい。

とニコニコしながら話してくれた。




Dogwoodの店長のシーズーが
ご飯を盛る係だったんだけど・・・

シーズーは震災直後から
ペット保護、レスキュー、支援物資のお届け、炊き出し等で
何度もこの地に通っている。

だから、ここの学生たちとも顔見知りになっているので
みんながシーズーと喋りたがった。

ひとりひとり
話をしながら
シーズーは楽しそうに、丁寧に対応していた。
学生はわざと難しいことを言って困らせたり、
反撃されて大盛りにされてたりしていた。

わしは
炊き出し用の野菜切りをしたことはあったが
現地で参加させていただくのは初めてだった。

(この時点での)炊き出しってのは
お食事を提供させていただき、
おなか一杯食べていただく。
という事だけが目的だけじゃなく、
コミュニケーションをとる大切な時間なのだなぁ
と初めて気づいた。
初めて知った。




道中、みんなで大仏飴をいただきました。

しげさんが送ってくれた飴。
2011070117220000.jpg
しげさん。

繋いで下さった絆に本当に感謝しております。

本当にありがとうございます。

それから、
ブログを通じて色々な活動を知って
ご支援くださっている皆々様。
本当に本当にありがとうございます。

本当に感謝しております。

宮城県人として
心から
ありがとう。

ありがとう。












nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 3

okearai

すばらしいなあ♪
なにか!って すごく思うんだけど 
なかなか行動には移せません・・・
(´・ω・`)ショボーン
 
Tシャツ買おうかな (・∀・)
by okearai (2011-07-02 08:33) 

404

先日は(やっと)お会いできてよかったです。と言うことは今度はしげさんにお会いすること楽しみにしています。
エ゛~この人かよみたいな感じでしょうけれど、出来ることを出来るだけ、今日も離れ業?超希少品になってしまった扇風機15台を即日現物調達で気仙沼病院までお届け完了しました。
この支援も縁に縁が重なって、実はそもそもの依頼主とは面識も無いままのことです^^。
人は不思議。
適材適所に収まってどんどん復興しているのかもしれません。
炊き出しのお手伝いありがとうございました、日々のボラ活がワンにゃん小さな命たちの未来を作り続けていること、あの子達に代わりお礼申し上げます。
by 404 (2011-07-03 03:47) 

しげさん

おぉ! &りーさんと404さんご対面されたのですね^^
うらやますぃ。
私もいつかお会いしたいなぁ。。。

大仏飴のアップうけました^^
by しげさん (2011-07-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。