SSブログ

酒蔵見学させていただいちゃったの巻き [ドライブ]

P2283641 (2).JPG
 お父さん似のワンさんと

P2283640 (2).JPG
 謎のミックスワンさんに

迎えられて

着いた先は・・・・・

P2283644 (2).JPG
  「宮寒梅」 の酒蔵でございます。

&ビーさんのお友達の計らいで
見学させていただけることになったのですが、
それを聞きつけ無理やりわしも連れてきていただいたわけです。

説明を聞きながら
P2283649 (2).JPG
 色んな場所を  見学させていただきました。

酒蔵の中はピンと張り詰めたような緊張感があります。

P2283653 (2).JPG
   米を蒸す大きな釜。

P2283656 (2).JPG
   麹を発酵させる室。

菌にあわせての作業なので
仕込が始まると寝てる暇がないんだそうです。

そして
熟成させる部屋。
P2283661 (2).JPG
わ~~~~~凄い!!

P2283659 (2).JPG
  上から見るの初めてです。

まさか、ここまで見学させていただけるとは思っていなかったので
感激です。

この樽の中では発酵が進み
ガスが発生しているので
この樽に落ちたら大変危険なんだそうだ。


あと数日後、これを絞るとお酒になるそうです。

P2283662 (2).JPG
  透明で本当に綺麗なお酒。

味も最高でした。

皆、お酒を購入したのですが
頼んでから
絞ってマイナス7度で管理されたお酒が置いてある貯蔵庫に行き
瓶づめして、ラベルを貼って渡してくれます。
以前行った酒蔵は
こんなんじゃなかったので
こんなに丁寧にしてくれたことにも感激。

そりゃぁ
まずいわけがない。

本当にありがとうございました。

帰り・・・・・
地元で美味しいと評判のお店で
2010022816590000 (2).jpg
    ラーメンをご馳走になりました。

何故かご馳走になってしまいました。
<( ^▽^;)えへへ、どうもありがとうございました。
おいしかったです。

その後・・・・・
2010022817220000 (2).jpg
  試飲しすぎてスッカリ眠くなったわしらは
友達の車でウチまで送ってもらいました。

<( #^皿^#;)えへへへへ 本当に本当にどうもありがとうございました。

なにから何まで、かたじけない。

楽しかったです。


ウチに帰って冷蔵庫に入れました。
一升瓶2本とカップ酒5個。
冷蔵庫・・・・・お酒で満タンです。

なかなかできない体験をさせていただきました。

日本酒最高!
新酒ができるの楽しみですね。
(#^ー^#)えへへへへ。



うそでした。
一升瓶3本だったわ~~~(^皿^;)>わ~~~~はははは



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

BUSBUS

貯蔵庫→瓶詰め?!
すごーーい!!
それが今リーさんの冷蔵庫にあるんですね?!
わぁ♪行きます!いますぐ行きますっ(笑)
つまみは・・・えーっと
今ウチの冷蔵庫は生ワカメしかないな(^^;)

貴重な体験よかったですね〜。うらやましいー!


by BUSBUS (2010-03-01 18:29) 

&りー

BUSBUSさんへ
そうなんですよねぇ。
実はなかなか見学できないですよね。
以前、大きな酒蔵見学するツアーに参加したことがあったんですが、
機械的に見学コースを回り、
当然お酒の発酵を見せてもらうことなどなく
会議室へ連れて行かれ
並んで話を聞いて終わりという感じだったので
貴重な体験をさせていただきました。

おいでおいで、今すぐおいで。
限定ものの「生酒」もあるよ。
土日はいないからね。

生ワカメ・・・・・大好物じゃ~~~(#=~=#)旨そうだな・・・。
by &りー (2010-03-02 15:44) 

奥方です

見学中のワクワク感が伝わってきましたぁ☆
いい匂いに包まれてもう待ちきれない!!気分ですよね。

本当にすごく貴重な体験でしたね。
日本酒に疎い私でもテンション上りそうです☆

冷蔵庫で冷やしてまたウキウキですね!
by 奥方です (2010-03-03 23:31) 

&りー

奥方さまへ
そぉ(#^ー^#)>わくわくしてるかしら?ははは。
そうなのね。
いい匂いがするのよね。
作業場所によって匂いも違うの。
うん(#^ー^#)ウキウキ!
さ~~~~帰って酒のも~~~~っみたいな!!
by &りー (2010-03-05 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。