SSブログ

夏の落とし穴 [絵日記]

2010061617280000 (2).jpg
8月23日月曜日

今年の夏は、仙台も暑い日が続いている。

こんなときは
ついつい冷たいものに手がでてしまう。



今日も朝から涼を求めて・・・・

えへへへ
2010082314100000 (2).jpg
コンビニのプリン食べちゃった~~~い。

冷たくておいしいねぇ。



ほどなくして・・・・じぃじが現れ、
昼ご飯を一緒に食べに行くことになった。

会話も無く
2010082314100002 (2).jpg
駅地下の食堂街へ向う。


その時だった。

2010082314090000 (2).jpg
   こんにちは~。
いつも御世話になっております。
どうぞ、いらっしゃいませ。
いい席空いてますから~~。

町内会の役員をしていた じぃじ。
その関係で知り合いが多いのだが
この日も声をかけられた。

入ったのはイタメシ屋さん。

「ご注文をお伺いいたします。」


70歳を過ぎているじぃじ。


メニューに目を通すと

迷いながら答えた。

2010082314100001 (2).jpg
ポルチーニとパンチェッタのクリームパスタとマルゲリータ。


程なくして
料理が出てきた。

わしらは食べ始めた。

2010082314100003 (2).jpg
   おいしいねぇ。

ポルチーニがいい味だしてるね。

あ・・・・

でも・・・・・
2010082314100004 (2).jpg
  さっき食べたプリンが効いてきたよ・・・・お腹いっぱいだな・・・。

ここは じぃじ の町内だ。
残すわけにはいかぬ。

わしは残さずキレイに食べた。

その時だった
2010082314090000 (2).jpg
  少しですが、どうぞ召し上がって下さい。


2010082314090001 (2).jpg
 サービスだった。
 デザートにとプリンを出してくれたのだ。


70歳を過ぎているじぃじは

ひとくち食べて言った。

2010082314100001 (2).jpg
      ぼく もうお腹いっぱい。

夏の落とし穴は
予想もしていない場所に
ぽっかりとくちを開けているものだ。

せっかくのありがたい心遣い。
残す訳にはいかぬ。

こういう場合は
なるだけ表情を変えず、
おおきくすくって
一気に食べてしまおう。

2010082316280000 (2).jpg
  そして、見事に2個食べよう。



朝に食べたプリンのことなど
すっぱり忘れて・・・・

なるだけ
表情は変えずに
そう

一気に・・・・・・。
  







nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

BUSBUS

あはははは
おかしーーーっ
うはははは!
うんうん。あるよねー(^^;)そういうことって。
私もガッツリ朝ご飯食べた後に
ガッツリ系の昼食誘われちゃったりな〜んてことは
たまにあります。
でもっ!!これはハードだ〜(汗)2人分かぁ。
りーさんエラいなぁ。
うんうん。残しちゃ悪いよねぇ。
大変だったねぇ。
ふははは。

イラストのリーさん、前よりかなり太っちゃったねぇ(笑)


by BUSBUS (2010-08-24 12:18) 

&りー

BUSBUSさんへ

美味しいものも、量が多いと
味がしなくなるものなのですね。
好きなものでも
飲み込めなくなるものなのですね。

じーちゃんが好きなものしか食べないからねぇ。

いや~
イラストも実物もあんまりかわりませんよ(^〇^;)>あ~~っはっはっは。
ホノちゃん並に成長中???
by &りー (2010-08-25 13:57) 

koume

お久しぶりですー!
やっと仕事が片付いて、またブログ再開です♪
そっか…美味しそうで良いなって思ったけど、
腹いっぱいでも残せずに…って辛いよねw
じぃじ、あっさり『腹いっぱい』って(爆)
暑い中、お腹いっぱいでお疲れ様でした~~ww
by koume (2010-08-28 12:59) 

しげさん

ご無沙汰してましたm(__)m

よもやそんなことが待ち受けていようとは、夢にも思わないですよね[バッド(下向き矢印)]

しばらくプリンが嫌いになりそう[冷や汗]ですね。
by しげさん (2010-09-02 19:58) 

奥方です

こんばんは。

お久しぶりですっっ!お元気ですか?
ウチはみんな元気です☆

絵日記、ワクワクして読んじゃいました~。
お父様かっこいいなぁ。
さすがですね!
かっかはポルチーニ&パンチェッタどちらも知らなくて恥ずかしいです…


半ちゃん&ブーちゃんも夏バテ大丈夫ですか?

by 奥方です (2010-09-11 22:24) 

&りー

奥方さまさま~~~ゑ

(^^)わ~~い!
コメントありがとうございます。
わ~~いわい。
みんな元気ですよ~~。
そか~~~うんうん(TーT)みちゃんもけんちゃんも元気だね。
うんうん。
パパママもお元気なら尚更いいです。
うんうん。

恥ずかしいことなんて無いよん。
ぜんぜん。
なぁに、世の中の人みな最近知ったですよ。
少なくともわしは最近だ。
だってポルチーニ!パンチェッタ!なんて
子供のころ聞いたこともないもんね(^m^)
ハムっつったら
ロースとかプリマとか??
生ハムなんて食べたことあった??
わしぁ今だに
ピンクの安いハムが一番好きかも~~(^m^)
そそそ
焼くと小さくなっちゃうやつ。

ポルチーニはキノコで
パンチェッタはハム
キノコとハムのクリームパスタだね。
ポルチーニは独特の香りがあって
パンチェッタはハムでも肉に近い感じで
塩分が強いハムなんだよね。

あの鉄板ハンバーグ屋さん付近のイタメシ屋さんですよん(^ー^)
今、郊外にもお店だしてるんじゃないのかな。

ハンちゃんは胆管の治療薬を飲んでますが
見た目は全く変らず
元気にしております。
ブルちゃんは元気です。

最近 躾しなおし中です。
徹底的に吠えないようにしようと思っておりま酢。
マンションに「犬がうるさい」って張り紙されちゃいましてね。
わしらは留守の時はエアコンかけて窓は締め切って出かけるから
ウチの犬じゃないとは思うんだけど・・・・
ウチの犬かもしれないでそ・・・・(=ー=;;;)

涼しくなったら
芋煮会でもできたらいいねぇ(~ー~)

by &りー (2010-09-13 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。